kakinokosyobo’s diary

絵本の紹介です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「うたえほん」「うたえほんⅡ」おすすめ年齢/生まれてから~6歳くらい

出会えて、本当によかったと思える、いい絵本です。 しかも年齢はあまり気にせずに読めます。 その理由は 有名な童謡26曲が、歌詞と楽譜、イラストとともに載っているためです。 特に楽譜付きというのがミソですね。 たまたま子供が生まれる前に、電子ピアノ…

「すっくの こんなときってなんていう?」書棚から

こちらの絵本は、長男が2歳の時、とある幼稚園の運動会に見学に行った時に、園から頂いた絵本です。 よくお菓子や手作りのメダルなどを、参加賞で頂く機会はありましたが、絵本を頂く事は、初めてで、とても驚き、嬉しかったことを覚えています。 そちらの幼…

「しゅっぱつ しんこう!」 書棚から

電車好きの長男が、まだ1歳くらいの時、図書館で借りて、親子共々気にいったため、購入したこの絵本 「しゅっぱつ しんこう!」山本 忠敬 作 福音館書店 (1984) 「おかあさん」と「みよちゃん」がおじいさんのいえに行くため、特急列車、急行列車、普通列…

「くだもの」 書棚から

9月に入り、一気に秋らしくなってきました。毎週頼んでいる野菜の定期食品にも、梨が入っており、ますます秋らしさを感じています。 そんな秋に読みたくなるのが、 平山和子 作「くだもの」福音館書店 です。 くだもの (幼児絵本シリーズ) 作者:平山 和子 株…

絵本の感想ブログはじめます

男子2児、子育て中の40代のパート主婦です。日々読み聞かせている絵本を中心に感想をブログに上げてみようと思います。私は本が好きで、日々本を読んでいますが、息子たちにも、本を読むことが苦手になってほしくないという考えのもと、読み聞かせをしていま…