kakinokosyobo’s diary

絵本の紹介です

今年はどの絵本を贈ろうか?「メイシーちゃんのクリスマス」

ミニ版メイシーちゃんのクリスマス

「ミニ版 メイシーちゃんのクリスマス」ルーシー・カズンズ 作 なぎともこ 訳

偕成社

 

去年2才になる息子にクリスマスの絵本をプレゼントしました。その一冊がこちら

 

クリスマスになると大体本屋さんはクリスマスの絵本コーナーができ、赤と緑の華やかな感じになり、この時期ならではの好きな景色です。

 

メイシーちゃんの絵本は2冊目なのですが、1冊目は先輩ママである友達に頂いた本です。自分では選ばない本でしたので、頂いた時は嬉しかったです。

 

この本は12cm正方形の本なので、とても小さく持ち運びに便利で、帰省中の新幹線の中でも読めるかなと思い、選びました。

(しかし実際のところ持ち運んで読む機会は今のところありません)

 

メイシーちゃんのしかけ絵本となっており、プレゼントがしかけとして隠されているので、メイシーちゃんとみつけるお話しです。一番好きなページは最後のクリスマスツリーをひっぱるとキラキラしたツリーに変わるしかけです。

 

小さくてかわいらしく、日本の絵本にはない色合いとイラストのかわいらしさが、目をひくお気に入りの本です。

 

息子より私の好みで選んだ本でしたね。

 

今年は何を贈ろうかな。だいぶ好みがはっきりしてきたから、息子好みの絵本を選ぼうかな。